千歳鶴ミュージアム(北海道/札幌)

きき酒師あっきーです。

北海道へ旅行に行った際に、日本清酒の千歳鶴ミュージアムに行きました。

千歳鶴ミュージアム(北海道/札幌)


雪が降っていて趣がありました。

目的は日本酒の試飲と、余市ワインの購入でした。

日本清酒は余市ワインの親会社で、千歳鶴ミュージアムでは、余市ワインも扱っています。
購入したワインは別途テイスティングしますね。

日本酒のテイスティングをしました。

白い瓶がミュージアム限定の純米大吟醸で、きれいな味わいで吟醸香が心地よかったです。
個人的に気に入ったのは、柴田の辛口純米。お燗にあいそうで、和食にぴったりの味わいでした。
北海道産酒造好適米「吟風」をつかったお酒が多かったです。


歴代総理大臣のサインが飾ってありました。
写真を撮り忘れましたが、仕込み水も試飲できます。


近くの川沿いにも大きな看板がありました。
cafeや豚丼屋さんも併設されているので、ランチや休憩にもご利用できます。

日本酒が好きな方で札幌へ行く機会があれば、行くとたのしめます!
https://www.nipponseishu.co.jp/
系列の飲食店もあるので、ご利用してみてはいかがでしょうか。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください