北海道ワイン&チーズ街道サロン(北海道/札幌・ホテルグレイスリー札幌7F)

きき酒師あっきーです。

北海道に行ったら必ず寄っている北海道のワインをテイスティングできるお店です。
北海道ワインの可能性を感じることができます!

北海道ワイン&チーズ街道サロン(北海道/札幌・ホテルグレイスリー札幌7F)


ソムリエの青野さんに沢山の北海道ワインを教えてもらいました!
北海道の余市付近は、雨が降りにくく、日本でも有数のぶどうの名産地とのこと。
北海道は日本のワイン用ぶどうの7割以上を生産しているそうです。

こちらは小さいグラスが250円、ワイングラスが500円で試飲できます。
たくさんの種類を準備していて、その中からソムリエに選んでもらいます。

白ワイン

白ワインは3種類試しました。

グランポレール 余市 ケルナー(左)
フルーティーな香りで、酸味が強く、コクと甘みが広がります。

北島秀樹さん ケルナー (右)
やや苦味が強く、コクを感じます。
酒好きならこちらが良いかも!

はこだてわいん 年輪 白(写真無し)
やや香りが穏やかで、コクがあり、穏やかな苦味があります。

赤ワイン

赤ワインも3種類試しました。

おたる醸造 ロンド(左)
渋みが強くて穏やかなワイン

北島秀樹さん ツヴァイゲルトレーベ(真ん中)
渋みが強めですが、辛口でスッキリした味わい。酒飲みに良い。

余市ワイン キャンベルアーリー (右)
こんなにうまいキャンベルアーリー始めて。
甘い風味を残しつつ、ドライな味わいで、ワイン好きにも好まれる味わいです。

ロゼ

最後にオススメのロゼをワイングラスでいただきました。

北島ヴィンヤードツヴァイゲルトロゼ2017
バラのような香りで、やや白ワインに近い辛さと赤ワインのコクを両立してた。
セニエ法で作っていて、生産数が少ないので、貴重とのことでした。

北海道に行ったときは毎回寄っています。
今回で3度目くらいですが、北海道ワインがいろいろ楽しめて、ワイン好きにはたまりません!
今回は1時間ほどしか時間がなかったので、次回はゆっくりチーズも一緒に楽しみたいです!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください