薩摩宝山 玉茜 2019(鹿児島県/西酒造)

あっきーです。

先日こちらのお酒を頂きました。

■ 薩摩宝山 玉茜 2019(鹿児島県/西酒造)

ファミリーマート限定で販売されていた薩摩宝山の限定品です。

ストレート
鉄分のような硬い香りに、少しフローラルな香りがあります。
優しい口当たりで、ふくよかでコクのある甘い風味が広がります。甕の風味も感じます。
アルコール度数の割に飲みやすいです。

ロック
オレンジピールや炊いた穀物のようなコクのある香り。
オレンジのようなさわやかな風味とスイートポテトのようにとても甘い風味があります。
ロックはうまいです。

水割り
穀物を炊いたようなふくよかな香りが中心です。
甘味が強めで、ふくよかな甘い風味が特徴です。
水割りよりロックがうまいです。

お湯割り
紅あずまとか甘いさつまいもを蒸した時の香り。
口当たりは優しく、甘い風味が強くてふくよかな味わい。
アフターフレーバーで華やかな黄色や赤の花のような香りがあります。

■詳細

醸造場所 鹿児島県
醸造元 西酒造
醸造年度 ???
種類 芋焼酎、玉茜
価格 720ml 1,398円位(税込)
URL ファミマHP

■評価
価格:★★★★
味:☆☆☆★
(評価基準はお酒のレビューをごらんください。)
ロックで飲むのが一番オススメです。
フルーティーですが、西酒造らしい甕のような熟成した風味があります。
オレンジ芋は、女性や初心者向けのお酒だと感じます。

霧島の茜霧島よりも焼酎好きにはこちらが合うでしょう。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください