宝山 蒸撰玉茜 酒精乃雫 2021(鹿児島県/西酒造)

釣り酒師あっきーです。

宝山 蒸撰玉茜 酒精乃雫 2021を頂きました。
旨味を思わせる昆布や梅、紫蘇のような個性的な香りが特徴的な芋焼酎です。
ロックが美味しく感じ、野菜の煮物や佃煮などが相性がよいです。

■ 宝山 蒸撰玉茜 酒精乃雫 2021(鹿児島県/西酒造)

ストレート
昆布や干した紫蘇のような風味。
口に含むとオレンジピールのような香りも感じます。
まろやかで、後味がドライです。

ロック
昆布のような香り。
口に含むとオレンジピールのような爽やかな香りと、甘い芋らしい味わいが感じられます。

ハイボール
フレッシュな梅昆布茶という印象。

お湯割り
梅昆布茶のような香り。
まろやかで梅昆布茶のような柔らかい旨味を感じます。

芋の個性と熟成からくる紫蘇のような独特な風味が特徴的です。
普通の芋焼酎とはだいぶ風味が異なるので、好みが分かれそうな焼酎だと感じます。

個人的にはロックが良い印象を受けました。
野菜の煮物や佃煮などが合いそうな味わいです。

特約店のみで購入できる焼酎で販売してる店舗は少ないです。
見つけたらぜひお求めになってみてください!

■評価
価格:★★
味:☆☆☆
(評価基準はお酒のレビューをごらんください。)

■詳細

醸造場所 鹿児島県
醸造元 西酒造
醸造年度 2021
種類 芋焼酎、玉茜
価格 720ml 2,100円くらい(税込)
URL 西酒造 HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください