2021記憶に残ったお酒5本

釣り酒師あっきーです。

2021年は不眠に陥ったこともあって、ノンアルコールをかなり試した年でした。
でも、色々飲んだ中で記憶に残ったお酒をまとめます。
ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーから一本ずつ選定です。
おまけで、記憶に残ったノンアルコールもご紹介します!

■ 2021記憶に残ったお酒5本

2021年で一番記憶に残ったのは、ノンアルコールですが、アマゾン限定のカチプラです。
こんなに美味しいノンアルコールがあることに気づけて良かったです!
酒飲みは健康を害する恐れがあるので、休肝日をつくってカチプラを飲んで楽しくお酒を続けてみませんか?

私は毎月2ケース消費していますw

ビール


アサヒ生ビール マルエフ 2021(アサヒビール)
日ごろ飲むならこのビールが市販されてる中では一番だと感じました。
サッポロクラシックに近くて、とても美味しかったです!
スーパードライの缶ジョッキはもの珍しさで品薄ですが、こちらは本当に美味くて品薄だと理解しています。

日本酒


総乃九十九里 純米 2020(千葉県/寒菊銘醸)
総乃九十九里 純米 2020(千葉県/寒菊銘醸)
コクのある日本酒で、海に近い蔵であることもあって、海鮮系によい味わいでとても良かったです!
常飲するならこういうお酒がいいですね。
千産地消をすすめて行きますw

ワイン


デジャンシエール ブリュット ジュヌ(フランス/シャンパーニュ)
去年から今年にかけてシャンパーニュをいろいろ飲みましたが、やっぱりブリュットが一番バランスが取れて美味しいです。
ある程度、砂糖(ドサージュ)はシャンパーニュを作る上で必要だと考えます。
シャンパーニュの名称がつけばある程度味が保証されますし、その中でブリュットを選択するのが簡単に美味しいものが見つかります!
安いものは750ml2500円くらいから手に入るので、自宅でお祝いの時などに楽しむなら、この辺りがおすすめですね!

焼酎


芋焼酎 もぐら 土竜 荒濾過 2021(鹿児島県/さつま無双)
かなり久々に飲んだのですが、深みのある味わいで、とても美味しく感じました。
テイスティングする前に、お湯割りで飲み切ってしまったので、また買ってきます!

ウイスキー


タリスマン (イギリス/スコッチ)
個人的にブレンデッドスコッチウイスキーの中で一番美味しいと感じたウイスキーです。
安い価格帯ですが、ロックなどでも楽しめて、よいウイスキーです!

(番外)ノンアル


カチプラ ノンアルコールビール 2021(日本ビール)
龍馬 1865 ノンアルコールビール 2021(日本ビール)
お酒を飲まずにも我慢できるノンアルコールを見つけられて良かったです!
カチプラはハーブ系の香りが強めのさっぱりとしたビール風味、龍馬の方が穀物の風味が強めでビールに近いです。
料理と合わせるなら龍馬のほうがよく、単体で飲むならカチプラですね!


酔わないウメッシュ ノンアルコール 2021(チョーヤ)
ウメッシュのノンアルコールはうまい!
糖分が多いので、毎日は飲まない方がいいですが、たまに飲むのにおすすめです!


ホッピー 2021(ホッピービバレッジ)
ホッピー黒 2021(ホッピービバレッジ)
ホッピーのストレートも1%未満のアルコールで、不眠でも影響が出ませんでした。
ノンアルではないですが、一番ビールに近いので、プチ休肝日として、こちらがいいかもしれません。
特に黒ホッピーは濃い味わいの料理と相性がよいので、重宝します!

健康のために美味しいノンアルコールを楽しみながら、お酒を続けていきたいと思います!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください