スーパードライ 生ジョッキ缶 (アサヒビール)

きき酒師 あっきーです。

先日こちらのお酒を頂きました。
既成観念を大きく変えた歴史的なビールですね!BBQなど外で飲むときにオススメです!

■ スーパードライ 生ジョッキ缶 (アサヒビール)


泡立ちはとても良く、開けたら徐々に泡が盛り上がってきます。
しっかり冷やしたので、穏やかな泡立ちでした。
しっかりと冷やしておかないと吹きこぼれそうです。

酸味は中程度、甘味はやや弱め。
コクは中程度、苦味はやや強め。

■詳細

醸造場所 日本
醸造元 アサヒビール
醸造年度 2021
種類 ビール
価格 350ml 180円(税込)
URL アサヒビール HP

■評価
価格:★★★
味:☆☆☆★
(評価基準はお酒のレビューをごらんください。)
うちの近くのコンビニで売ってなかったので一般販売を待ってたのですが、知人が1本譲ってくださいました!
ありがとうございます!

普通のスーパードライよりも酸味がやや抑えられてる印象。
泡立ちをよくするために新しく開発して、味は飲みやすくするために酸味を抑えてる気がします。
春~夏にかけてのこれからの季節には良いビールです!
主に夏向けで冷奴や枝豆などとの相性がよさそうです。

缶は飲みやすくて、あっという間に無くなります。
口を切る心配もなさそうで、よく作られてますね。
スーパードライ好きには嬉しい新商品ですね!

個人的に、直接飲むのは外で飲むときくらいなので、BBQなどで楽しむのがよさそうです。
こぼれても影響ないですし、泡を楽しめるのが良いです。
家なら通常ウスハリグラスに移し替えるので、泡立ちは良いですし、自分の好きなビールをおいしく飲めるので、今後もこちらが主体ですね。

人によって生ジョッキ缶の空き缶に別のビールを詰め替えて飲む方もいらっしゃるようですが、意味がないのでやめたほうがいいです。
私も缶に工夫がされている可能性を考えて、麦とホップを詰め替えてみましたが、缶は普通のアルミ缶で、缶の特性によって泡立っているわけではありません。
スーパードライはこの生ジョッキ缶に合わせた製品開発をしているため、泡立ちがよいですが、他のビールは生ジョッキ缶に対応していないので、泡立ちません。
むしろ飲み切った後の缶の内部が酸化した状態で注ぐので味は落ちると想定されます。
移し替えるならウスハリグラスやワイングラスなどがおすすめなので、そちらをお試しください!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください