クルボアジェ ナポレオン フィーヌシャンパーニュ(フランス/コニャック)

きき酒師 あっきーです。

先日こちらのお酒を頂きました。
コニャックとなるとブランデーの中でも味わいの深さがかわります。ストレートで味わってください。

■ クルボアジェ ナポレオン フィーヌシャンパーニュ(フランス/コニャック)

ストレート
色は濃いブラウン。
干し葡萄、ラムのような香り。
干し葡萄や干しパイナップルのような果実感を伴った、繊細で奥行きのある深みのある味わい。
細く長く味わいが続き、フルーティーな香りが長続きします。

ロック
香りは控えめなフルーティーな香り。
ストレートよりもやや骨格のあるしっかりとした味わい。
後味は繊細で細く長くフルーティーな香りが続きます。

水割り
干し葡萄のような乾いたフルーティーな香り。
程よい甘い風味とまろやかな味わいがあります。
余韻の上品さがなくなり、ややグレープジュースのような風味になります。
水割りにするともったいないと感じました。

ハイボール
干し葡萄の香りが豊か。
ほんのり甘味と程よいコクが広がります。
水割りよりはハイボールの方がよいですが、やっぱりストレートが1番。

■詳細

醸造場所 フランス/コニャック
醸造元 クルボアジェ
醸造年度 NonVintage
種類 ナポレオン、フィーヌシャンパーニュ
価格 700ml 5,500円位(税込)
URL よさげなリンクはみつからず

■評価
価格:★
味:☆☆☆☆
(評価基準はお酒のレビューをごらんください。)
ストレートがダントツで美味しいです。
やっぱりブランデーもコニャックになると質が変わります。高いだけに良い。
フランスの品質を安定させる法律は良くも悪くも個性的です!
伝統を守るからこその美味しさの維持は日本も参考になると思います。
10年ほど前に購入して、少しづつ飲んでました。
なくなる寸前でのレビューとなりました。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください