ティグル ディヴェール カベルネソーヴィニヨン 2020(フランス/ペイドック)

釣り酒師 あっきーです。

ティグル ディヴェール カベルネソーヴィニヨン 2020を飲みました。
2022年は虎年だったので、虎に因んでこちらのワインを年明け最初のワインにしました!
濃厚でフルーティーな赤ワインで、牛肉やラム肉などの赤みのお肉のソテーが相性が良かったです!

■ ティグル ディヴェール カベルネソーヴィニヨン 2020(フランス/ペイドック)


色はピンクがかったやや濃いめのガーネット。
香りはブラックベリー、杉の木、クローブのような香り。
酸味はまろやかで、果実味はかなり豊か。
タンニンは力強くややなめらかさを感じます。

果実味が強く、成熟度が高い濃厚でフルーティーなワインです。
牛肉やラム肉などの赤みのお肉のソテーが相性が良かったです!
牛の焼き肉はいい感じでしたが、牛肉のスジの煮込みはやや食材が負けてました。
日本酒の代わりにワインで煮たら良かったかも。
鴨肉のパストラミと合わせたらこちらは良かったですが、ワインを開けて3日目でワインの味が落ちてましたw
味の強い料理と合わせると良さそうです!

■評価
価格:★★★★
味:☆☆☆★
(評価基準はお酒のレビューをごらんください。)

■詳細

醸造場所 フランス/ペイドック
醸造元 Les Producteurs Réunis de Cébazan
醸造年度 2020
種類 カベルネソーヴィニヨン
価格 750ml 1,400円位(税込)
URL vinica HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください