シーバスリーガル ミズナラ  12年(スコットランド/スコッチ)

きき酒師 あっきーです。

先日こちらのお酒を頂きました。
12年らしく深みがありふくよかな味わいのスコッチ。水割りやハイボールがおすすめです!

■ シーバスリーガル ミズナラ 12年(スコットランド/スコッチ)


ストレート
穀物のコクのある香りに、ややミント系の風味。
まろやかな口当たりで、穀物の香りが広がり、やや塩分を感じて、まろやかなコクを感じます。

ロック
塩分を思わせる濃いコクを感じます。
だいぶ水が溶けた方が良い味わいでした。

水割り
ロックの特性を活かしつつ、より飲みやすくなります。
塩分を思わせる濃いコクが程よく感じられ、深みのある味わいです。

ハイボール
深みのあるコクを感じるが、ややスッキリとした味わい。
ピート香はほぼ感じません。

■詳細

醸造場所 スコットランド
醸造元 シーバスリーガル
醸造年度 NonVintage
種類 スコッチ、ブレンデッド
価格 700ml 3,600円位(税込)
URL シーバスリーガルHP

■評価
価格:★
味:☆☆☆★
(評価基準はお酒のレビューをごらんください。)
12年だけにまろやかさが特徴的です。
私は水割りかハイボールが特に美味しかったですが、個々人によっては他の飲み方の好みはあると思います。
深みがあって、塩分のようなコクがあり、美味しかったです。
スコッチらしいピートの香りはほぼ感じませんでした。
今回カスク比較はしていないので、違いまでは理解できませんでした。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください