新スーパードライ 2022(アサヒビール)

釣り酒師 あっきーです。

新スーパードライ 2022を頂きました。
スーパードライという名前のビールのリニューアルとしては、ドライ感が落ちてるので微妙ですが、麦の味わいが好きな方にはおすすめ。
春に山菜の天ぷらなどと合わせたいビールです。

■ 新スーパードライ 2022(アサヒビール)


泡立ちはやや荒く、泡持ちは短めです。
香りは甘い穀物の香り。
アフターフレーバーで、青リンゴのようなフルーティーなフレーバーがあります。

麦の旨味が感じられて、スッキリクリアな味わいです。
辛口の印象は以前より薄く、クリアアサヒに近づいた感じ。
スーパードライという名前のビールのリニューアルとしてはドライ感が落ちてるので微妙です。
しかしビールとして、麦の味わいが好きな方にはおすすめです!
春に山菜の天ぷらなどと合わせたいビールです。

新、旧のスーパードライを比較しました。

色は新は茶色みが強く、旧は黄色みが強い。
香りは、どちらも穀物香ですが、旧の方が穀物の香りが強め。
味は、昔の方がキレがあり、後味の苦味が強く、ドライ感が強いです。
新は、麦の旨味が最初に出て、後味はスッキリとした味わいで苦味が少ないです。
そのため、ドライ感が弱まっています。

新しいスーパードライは、麦の味わいが好きな方には合うかもしれません。
従来の味が好きな方にはあまり好まれないと思います。
私は、旨味が好きな方なので、新しい方が合いました。

酸味:★★★☆
甘味:★★★☆
コク:★★★☆
苦味:★★☆

■評価
価格:★★★
味:☆☆☆
(評価基準はお酒のレビューをごらんください。)

■詳細

醸造場所 日本
醸造元 アサヒビール
醸造年度 2022
種類 ビール
価格 350ml 190円くらい(税込)
URL アサヒビール HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください