アルコールのテイスティングを再開します

釣り酒師あっきーです。

昔はきき酒師あっきーとしていましたが、最近は釣りがメインで、お酒とお魚を楽しむようになったので、釣り酒師あっきーと名乗るようにしました。
今後ともよろしくお願いいたします!

睡眠障害を患って、アルコールを取ると夜中に起きた後に眠れなくなってしまうことがあったので、しばらくアルコールを控えていました。
今後、テイスティングの頻度は減りますが、細々と続けていこうと思います!
週末飲みにテイスティングをするので、週に2回程度テイスティングレビューを上げる予定です。
主に比較的アルコール度数の低い醸造酒(ビール、ワイン、日本酒)が主体になりそうです。

■ アルコールのテイスティングを再開します


2021年に睡眠障害を患った影響で、しばらくお酒をやめていました。
そのおかげで体重が10kgほど減ったり、血液検査でγ-GTPやコレステロールの値が改善したりなど良い面もありました。
お医者さんと相談するとアルコールは長年飲み続けると生活習慣病になりがちなので、週末だけ飲むなどの工夫をすると長く付き合えるとアドバイスいただきました。
今後はノンアルコールをうまく活用しつつ、お酒を長く楽しんでいきたいと思います。

昔はアルコールなしでは生きていけないと思っていました。
アルコールの飲み過ぎで死んだら仕方ないなと考えていましたが、釣りが趣味になって気分転換できているのか、アルコールが必須でなくなったのも大きな変化の要因です。
やはりストレスなどでお酒に頼っていた節があるので、今後気をつけたいと思います。

私のお酒の師匠の葉石かおりさんの図書も有効活用しています!

お酒との付き合い方がまとまっていますので、ぜひみなさんも読んでみてください!

お酒をやめていた期間にノンアルコールをたくさん飲み比べてみました。(ブログにもまとめていたのでご存じかと思います)
おすすめのノンアルコールの情報をまとめていますので、ぜひご覧ください。
ノンアルコールビール おすすめランキング
ノンアルコールカクテル・チューハイなど おすすめランキング
あと、ノンアルコールワインもいろいろ飲んでみているので、のちにおすすめをまとめます。

今後は週末だけにお酒を嗜む感じにしたいと思うので、以前よりもブログの更新頻度は減るかと思います。
主に低アルコールなビールやワイン、日本酒のテイスティングが中心となり、アルコール度数が高いハードリカーな焼酎やウイスキーに関しては以前よりはかなり減ると思われます。
でも、焼酎やウイスキーもたまに飲んだ時はレビューしますね。

自分の体の変化と付き合って、大好きなお酒と向き合うための変更となります。
2022年か2023年に、これまでのお酒のテイスティング経験をもとにkindleで本を出す予定です。
家飲みでお酒を飲んでいる方がより楽しく、美味しくお酒を楽しんでもらいたいと思っており、その後押しができるような本を作りたいです。
また、準備ができたら告知しますね!

ここのところ更新できていなかったのも、本の執筆に取り掛かっていた影響となります。
2021/11/27にKindleで釣りの本ですが初出版をしました。

ご興味があれば、こちらも覗いてみてください。
kindle unlimitedにご加入の方は無料で見ることができます。

今後ともよろしくお願いいたします!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください