開拓使麦酒仕立て ラガー 2021(サッポロビール)

きき酒師 あっきーです。

先日こちらのお酒を頂きました。
ふくよかでコクのあるビールで、秋にお勧めな感じ、お肉系と合わせたいです。

■ 開拓使麦酒仕立て ラガー 2021(サッポロビール)


色はオレンジが強めの黄金色。
泡立ちは中程度で、泡持ちはやや短いですが、きめ細やかな泡です。
香りは穀物のふくよかな香りが中心です。
酸味は中程度、甘味はやや強め。
コクはやや強め、苦味はやや強めです。

■詳細

醸造場所 日本
醸造元 サッポロビール
醸造年度 2021
種類 ビール
価格 350ml 200円位(税込)
URL サッポロビール HP

■評価
価格:★★
味:☆☆☆☆
(評価基準はお酒のレビューをごらんください。)
しっかりとした味わいが感じられ、ビール好きに好まれる味わいです。
サッポロビール園で開拓使ビールというものがありますが、その限定販売かと思います。
ファミリーマート(ファミマ)限定ビールです。
ファミマは毎年サッポロビール園の限定ビールを期間限定で出してくれるので、毎回買ってました!
一番好きなのはファイブスターですが、これも美味しいです!

個人的には秋に飲みたいお酒だなと思いました。
アイスヴァインとかソーセージなどお肉系に合いそうなビールです。

ラガーの綴り(LAGERをLAGARと表記)を間違って販売停止になりそうなところをネットで
見かけた法律の専門家の方が、間違ってることを注記すれば販売に問題はないことを言及。
それをみたネットの皆さんがそのまま販売して欲しいという要望に応えて販売となったようです。
https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000012363/
売り出されなくてもどうにか転用されたと思いますが、企業側の利益が無くなってしまう可能性がありますし、
せっかく開発したものが市場に出てこないのも残念なので、今回の事例をもとに多少のラベルミスがあっても
売り出してほしいですね!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください