メーカーズマーク (アメリカ/バーボン)

きき酒師 あっきーです。

先日こちらのお酒を頂きました。
ふくよかな香りとバニラのニュアンスが良いバランスのバーボンです。

■ メーカーズマーク (アメリカ/バーボン)

ストレート
乾燥した穀物とバニラのような香り。
コクのある風味で、まろやかな甘い風味があります。
ふくよかな穀物の香りが残ります。

ロック
穏やかな穀物とバニラの香り。
やや塩分を思わせる力強いコクのある味わい。
ドライな味わいです。
アフターフレーバーで穀物の香りが残ります。

水割り
ストレートよりもやや穀物の甘い香りがでます。
穀物のふくよかな香りに、ややドライな甘みが感じられます。

ハイボール
穀物香豊かなコクのあるハイボール。
まろやかでふくよかな味わいです。
コクが好きな方は良さそうです。

お湯割り
アルコールが揮発した香りが強めですが、その中に穀物とバニラの程よい香りがあります。
味はバーボンの穀物系の風味が広がり、熟成した米焼酎のようなコクが感じられます。

■詳細

醸造場所 アメリカ/ケンタッキー
醸造元 メーカーズマーク蒸溜所
醸造年度 2020
種類 第三のビール
価格 700ml 2,300円位(税込)
URL サントリー HP

■評価
価格:★★
味:★★★☆
(評価基準はお酒のレビューをごらんください。)
バーボンらしい穀物のふくよかな香りとバニラのニュアンスが良いです。
バーボンの中では好みな味わいで、私はお湯割りが柔らかな味わいで一番良かったです。
深いコクをより楽しみたい人はストレートかロックですね。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください