サッポロビール園 スターホール 飲み比べテイスティング

きき酒師あっきーです。

先日北海道旅行に行きました。
その際にサッポロビール園で様々なビールを飲みましたので、テイスティングコメントを残します。

サッポロビール園 スターホール 飲み比べテイスティング


サッポロビール園の受付横にあるスターホールで飲み比べが出来ます。
3種類の飲み比べセット(800円)を買うと、おつまみが付いてきます。
追加でプロセスチーズ(100円)も買いました。

サッポロ黒ラベル
酸味がやや強めで、軽やかで苦味があります。
夏向けのビールですね。

クラシック
まろやかでコクがあり、苦味のバランスも良いです。
日々のビールに最適ですね。

開拓使麦酒
やや色が赤みがかってます。
コクがあり、味わいが強めです。
飲み進めた後半にいいビールです。


こちらはサッポロビール園のプレミアムツアー(500円)に参加した人だけが飲める限定のビールです。販売はされていません。
小さいグラスが限定ビールの初醸造の復刻ビール(無濾過ビール)で、大きいグラスが黒ラベルです。

復刻ビール(無濾過ビール)
少し濁った黄色味の強い黄金色。
泡はなめらかで泡立ちが良いです。
麦の旨味があり、苦味がしっかりしてます。

プレミアムツアーに参加した際に、黒ラベルの缶から注いだビール(サッポロビールオススメの三度注ぎ)も飲ませてもらったのですが、
黒ラベルの酸味がまろやかになって美味しかったです。個人的には樽生よりも三度注ぎで缶から注いだビールのほうがおいしく感じました。

この比較の結果、ダントツでクラシックがおいしかったです。
ただ、このあとにジンギスカンホールで飲んだサッポロファイブスターはもっと美味しかったです!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください